2012年8月29日水曜日

シアター道中 ~ “八丁座” 広島愛と映画愛から生まれし映画館 編 ~

皆様こんにちは!
『かごつるべ』公開まで残り1カ月です。
暑さを乗り切って、涼しい映画館で『かごつるべ』をお楽しみください!

本日のシアター道中3弾目は広島の夢の映画館をご紹介します!

八丁座 ~広島愛と映画愛の総力を結集して誕生した映画館~


広島駅から13分、八丁掘駅を降りてすぐ目の前にある八丁座。
福屋という百貨店の中にございます。

もともとは「東洋座」と「名画座」という映画館をリニューアル。
随所にこだわりをもった、とても趣深い映画館です!

2012年8月23日木曜日

葛西聖司さんの「かごつるべ」講座のご案内


元NHKアナウンサーで歌舞伎解説者の葛西聖司さんによる シネマ歌舞伎「かごつるべ」の講座が開かれることになりました。 



「芸能花舞台」「芸術劇場」などで、優しい声と愛情に満ちた言葉で伝統文化をお茶の間へわかりやすく伝えていらっしゃいました。皆様にも親しみがあるのではないでしょうか。朝日カルチャー会員でない方も、1回講座で気軽にご参加いただけます。
観ているだけではなかなか気づかない、でも知るともっとおもしろくなる舞台に隠されたメッセージや、注目すべきみどころをわかりやすく解説していただきます。


シネマ歌舞伎の醍醐味

―籠釣瓶花街酔醒の楽しみ方


10月9日(火)13:30~15:00 
朝日カルチャー 新宿教室にて 

受講料 一般 3,570円 
     朝日カルチャー会員の方は、2、940円

詳細、お申し込み方法はこちらからご確認ください。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=175366&userflg=0


2012年8月20日月曜日

どこまでわかる? かごつるべクイズ

生きた歴史のタイムカプセルを開けよう 《歌舞伎検定》

第四回歌舞伎検定の申し込みが始まりました。
検定に挑戦しながら歌舞伎をより楽しむ知識を増やしませんか。
1級から4級まで実施される今回の歌舞伎検定、公式ホームページから「かごつるべ」に関連する問題を少しご紹介します。
まずは、自分の歌舞伎レベルをチェックしてみましょう!

2級の想定問題です。


ブログ読者の皆様はおわかりですね。
正解は・・・?

2012年8月17日金曜日

この夏、着物や浴衣で出掛けよう♪

歌舞伎といえば「勧進帳」のダイナミックな衣裳や“かごつるべ”の花魁の華やかな着物も大きな見所のひとつですよね。

舞台のみならず客席でも素敵なお着物でご観劇されているご夫婦やグルーブの方々が多くいらっしゃいます。シネマ歌舞伎でも上映する季節に合わせたお着物でたくさんの方がご鑑賞されています。

歌舞伎以外でも夏といえば、着物や浴衣で出かけたいイベントが目白押しですよね。そこで!!シネマ歌舞伎の上映映画館のある都道府県で開催される花火大会をピックアップしてみました♪

2012年8月9日木曜日

シアター道中 ~光のさす映画館 まちキネ 編~

今回は、「かごつるべ」ではじめてシネマ歌舞伎上映館に加わった鶴岡まちなかキネマをご紹介します。


山形県鶴岡市は、最近では映画の撮影を多く行っている映画の街でもあります。米アカデミーで外国語映画賞をとった「おくりびと」では、鶴岡を含む庄内地方の豊かな景色、少しレトロな街並みが印象的でしたね。

そんな鶴岡に2010年にオープンした新しい映画館”まちキネ”は、実は昭和初期の繊維工場を使っためずらしい建物です。世界的な建築デザインの「リーフ賞」の最終選考まで残り、優れた改修建築に贈られる「BERCA賞」など、高い評価をされている映画館です。

工場をつかった映画館 
ロゴがとってもかわいいです。

2012年8月7日火曜日

あの吉原を訪ねて

浅草駅からぶらり徒歩20分。

江戸幕府公認の遊郭、吉原。
現在、その地には当時を感じさせる何が残っているのだろうか?

シネマ歌舞伎スタッフが吉原の“いま”を紹介します!



吉原大門の交差点


2012年8月3日金曜日

シアター道中 ~東劇 編~

シネマ歌舞伎を上映する映画館には、シネコンとは違う、“味のある”映画館があります。皆様はいつもどの映画館へお越しですか?


今回『かごつるべ』を上映する“味のある”映画館をご紹介するシリーズ、シアター道中」!

第1回目は、メイン館となる「東劇」です!



東銀座駅から万年橋を渡ると見えてくるのが、東劇です。
白と赤の特徴的なたてもの。実は松竹の本社もこのビルにあるんです!

3階に上がると、ゆったりとお待ちいただけるロビーが眼前に。
マッサージチェアもあるんです!

2012年8月1日水曜日

マスコミ試写スタート!

7月最後の日も東京はとても暑い晴天でした。
皆様、熱中症にはご注意を!



いよいよ本編も順調にできあがり、試写がスタートいたしました!

ただいま試写中です

マスコミの方々にもご好評でした!
やはり大きなスクリーンで観る『かごつるべ』は迫力があります!
歌舞伎座の舞台の大きさ、俳優の込めた感情。
全身に伝わってくるものがあり、心が動きます。



早く皆様にもご覧いただきたいです。
ぜひ公開をお楽しみに!!


次回はシネマ歌舞伎の上映メイン館となる東劇の紹介を予定しております。ご期待ください!